2012年5月24日木曜日

初の車検 ディーラーで見積もり

我が家の車は、1号機は3年目で売却、2号機は2年目で追突され売却、現行の3号機は
今年で3年経ち、初の車検を迎えることになりました。

うちの車だと重量税24600円、自賠責保険料24950円、印紙代1100円で、
いわゆる法定費用は50650円かかります。

ディーラーに見積もりを出したら、法定費用を含む総額12.2万円。

はうっ!

高い…。とりあえず持ち帰って見積もり書をよく見て考える。

翌日電話で予算オーバーだから、推奨整備(グリス補充とエアコンフィルタ交換)は全部
要らない、基本作業のエンジン・シャシー洗浄も要らない、リヤワイパーゴム交換も要ら
ないと一つ一つ要らなそうなのをカット。

グリス補充の必要性を聞いたら、音鳴りがしてきたりするのを予防するといった説明
だったので、音がしてきたらその時見てもらうからと断った。

ブレーキが利かなくなるかもしれないんだったらやりますが、音鳴りの予防までは不要です。
2年の保証延長プランにも入るから、音鳴りがしたら無償で直してもらえるわけだし。

結局10.5万でお願いすることに決定。それでも高いけど、2年の延長保証も付けたし、
エンジンオイル、バッテリー交換も入っているので、まぁよしとしました。

代車はプリウスアルファということで、ちょっと楽しみです。

欲しくなったらどうしよう。

誰か、お金をください。