2011年12月30日金曜日

自家製肉まん

年末年始の買出し中、息子が「食べたいー」と、カゴに肉まんを入れてきた。

市販の肉まんはたいしておいしくないのと、ちょうど使いたい豚の挽肉と強力粉が家にあるので、

「家でもっとおいしいの作ってあげるから、これは買うのやめよう。」

作ったことはなかったが、たぶん作れるでしょう。ということで、本日は肉まん作り。

最初に干し椎茸を3コ、キクラゲをそれぞれ水につけておく。

強力粉250g、砂糖小さじ1.5、塩小さじ4分の1、ドライイーイースト小さじ1をボウルに入れ、140ccの水を3回に分けて入れながら、箸で混ぜる。
だまになってきたら手でこねて、ひとまとまりになったら、油大さじ1を加えて、適当にコネまくり、気が済んだら丸めて濡れ布巾を被せて1時間放置する。

その間にタネを作る。

・豚挽き肉250グラム
・長ネギ1本分を1センチ角くらいに切る
・キクラゲ、干し椎茸も7ミリ角くらいの大きさに切る。
・紹興酒・醤油・オイスターソース・しょうがの絞り汁、片栗粉を大さじ1
・椎茸の戻し汁を大さじ2、ごま油小さじ1、味の素少々

以上を混ぜ合わせる。




まな板に打ち粉をして、生地を棒状に伸ばして8等分し、丸めてから麺棒で中心が
厚くなるように円形に伸ばしていく。

8分の1のタネを中心に起き、巾着を包むように端を中心に集めてねじる。

後は蒸し器で12,3分蒸してできあがり。

初めて作りましたが、中華街で買うような肉まん(買ったことないですけど)で、びっくりするほど美味しかった。息子はうまいうまいと3個も食べました。
市販の肉まんを買うことはないと思います。