2012年2月7日火曜日

松屋風豚めしの作り方

松屋の豚めしがメニューから消えた。あの味が結構好きだったのに。

ということで、例によって自宅で再現する。ネットで探すといくつかありますが、
味を再現するのに欠かせないものが抜けています。

それは、ニンニクです。

分量は味を思い出しながら適当に書いてます。目安なので好みで調節してください。

材料

水:300cc
和風顆粒だし:小さじ1/2
白ワイン:大さじ2
酢:大さじ1
しょうゆ:大さじ5
しょうが:1かけら
にんにく:1/2かけら
たまねぎ:大1個
豚肉:薄切り300g
うまみ調味料・塩:少々

作り方

鍋に水を300ccと和風顆粒だし(本だしなど)を入れる。

水が沸騰してきたら、玉ねぎ1個をざく切りにしたものを入れる。

玉ねぎに火が通ってきたら、薄切り豚肉を入れ、白ワインと酢を入れる

さらにしょうがの絞り汁、にんにくはすりおろして入れ、最後に醤油を入れる。

塩分がちょうどよくなる感じまで煮詰めてできあがり。

ご飯に乗せて、ゴマを少々。

酢は肉をやわらかくし、味を引き締めます。
白ワインは甘くないもので、酸味が強ければ、酢の加減も必要でしょう。

豚肉はバラ肉が良いと思いますが、バラ肉ほど柔らかくなりませんが、
脂身があればモモ肉や肩ロースでもおいしいです。

鍋ひとつでできるので、簡単ですな。本日はもも肉。

改良版はこっちです