2011年10月31日月曜日

油で揚げない天丼の作り方

最近、油で揚げずに電子レンジで唐揚げが作れる粉がTVで宣伝されています。
今回、私が油で揚げない天丼を発明いたしましたので発表します。

材料:
天丼で食べたい具材
めんつゆ
揚げ玉

材料でネタがバレた気もしますが、一応作り方です。

作り方:
1.熱いご飯を用意します。別に冷めていてもいいです。
2.食べたい天ぷらの具材を用意し、食べられるよう火を通します。
  フライパンで焼いてもよいし、めんどくさい場合は電子レンジでもいいです。
3.ご飯に2をのせます。
4.揚げ玉を好みの量ふりかけます。
5.めんつゆを掛けます。

できあがり。

この際、見た目は気にしないことにしましょう。
しかし、味は天丼です。熱いご飯にして、具材を油で炒めた方が、より天丼に近いです。
揚げ玉のパリパリとした食感がたまりません。変に失敗してヘナヘナの天丼になることもありません。

スーパーに行くと、意外にも色々な揚げ玉が売っています。スーパーによっても違うので、新しいスーパーに行ったら、どんな揚げ玉かチェックしてみるのもいいでしょう。

揚げ玉は天かすとは違うので、わざわざ作っています。何も入っていない小麦粉だけのものから、イカが入っているものや、野菜が入っているものなど、色々あります。

海苔を散らしたり、鰹節をかけてみたり、自分なりのアレンジをしてみると楽しいです。
自分はピーマンが好きなので、焼いてピーマン天丼にしています。

あ、丸亀製麺の天かす丼とは違います。パクリではありません、当方は揚げ玉を使いますので。

一人暮らしでも一人で天丼を食べたいときがあるでしょう。家族暮らしでも、朝から一人だけ天丼が食べたいこともあるでしょう。そんなときに最適です。いかがでしょうか。