2011年11月1日火曜日

着うたフルの謎

実は私は携帯電話を持っていません。いまどき小学生でも持っていますよね。
理由はいくつかあるのですが、まあそれは置いておいておきます。

携帯電話を持ったことがないので、携帯電話に関する知識がかなり欠落しています。
いろいろわからないことはあるのですが、「着うたフル」が一番わかりません。

まぁ、調べればわかるんだろうけど、必要がないの調べたことがないです。

着メロは知っています。着信メロディーですよね。電話が着信したときに呼び出し音として
メロディーが流れる。

着ボイスはメロディーの代わりに声がでる。

すると着うたは、着信すると歌が流れるということでしょう。
たぶんここまでは合っていると思います。(違っていたりして)。

そして着うたフル。ずばり「着うたのフルコーラス版」ということだと想像しています。

個人的には着信時にベル以外の音が鳴るっていうのは、好きではありません。

人間好きな曲もあれば嫌いな曲もあるでしょう。

嫌いな曲は聴きたくないし、好きな曲でも電話を取るまでの短い部分しか聞けません。

着信音を曲や歌にしている人も、周囲に人がいる所で鳴ってしまうと慌てて止めたりしていますし、
自分一人の時でも曲を十分聴いてから電話に出るなんてことはしないでしょう。

「ぷっ。あんな曲が好きなんだ…」と他人に思われたりするのもなんか嫌ですしね。

とすると、

着信時の歌がフルコーラスで鳴るとして、いつ聞くんですか?

という謎が生まれるわけです。

さて。後で着うたフルを調べてみたいと思います。

--
調べたけど、よくわからん。

着うたのフルコーラスという解釈は合っているようだが…。

携帯にmp3の再生機能があればいいだけのような気がするが、著作権とかの問題で
できないようにしてあって、音楽プレイヤーとして使うには、着うたフルを買わないと
いけないってことか?

まぁ、どうでもいいや。