2012年1月6日金曜日

正月旅行(中編)

10:40 リニア・鉄道館到着

まだできたばかりで新しく、綺麗である。
結構お金かけて作ってるなぁとは思うが、鉄道博物館は規模の大小はあるが、
実際の鉄道の展示、ジオラマ、歴史の紹介、技術の紹介と、内容は結構どこも同じである。2時起きで運転しっぱなしの体にはきつい内容で眠いし、息子は入ってすぐにお土産ショップに行きたいと騒ぐ。

「お土産ショップは出口の外だっつーの!」

大人1000円、子供500円払って入ったのに、土産コーナーだけで良かったんかい、と。
確かに行く前から新幹線バームクーヘンを買うんだ、としか言ってなかったが。

ということで1時には飽きてしまって、名古屋市に住んでいる妹宅を訪問することにして、
金城ふ頭ICへ。

伊勢湾岸自動車道から名古屋高速都心環状線東別院ICを下りて名古屋市中区の妹宅を
目指す。高速は右側出口が多く首都高のような感じで、ビルがいっぱい。運転がしにくい
大嫌いな都心の様相を呈してきた。

13:30 妹宅到着
高速を下りて妹のマンション近くのコインパーキングに駐車。
名古屋は都会ですね。自分が住んでいる千葉の田舎とは違い、東京都内と変わりない。
東京に住むよりも、地方都市の都心に住むほうが、利便性がよく、家賃も安くて生活しや
すいと思う。妹の子供はもうすぐ2歳。クリクリの天然パーマがかわいい男の子で、息子の
小さいときを思い出しながら、30分ほどの滞在で、いそいそとホテルへ出発。
移動が多くせわしない。

東京都心と同じで、とにかく一方通行道路が多い。驚いたのは対向車線の無い、2車線
の一方通行の道路。コインパーキングの面している2車線の道路がそれで、左折で出て
直進していたところ、対向車の車からクラクションを鳴らされ、なんだろうなぁ、と思いなが
ら交差点に進入すると、なんと正面から車が!
左側車線を走行しているのに、交差点の前方正面から対向車が来て逆走している感覚
になりパニック状態。どこを走っていいかわからなくなってしまい、交差点内で停車して
立ち往生。なんとか右折して事なきを得たが、警察署の近くであんな運転をして見つから
なくて良かった。名古屋走りとかいうマナーの悪い運転があるらしいが、とんだ千葉走りを
披露してしまった。

15:00 ホテル到着
とにかく疲れていたので、ホテルを目指す。翌日のトヨタ工場見学のために、近くのトヨタ
キャッスルというホテルを予約してある。割と最近できた大規模複合施設ビルで、綺麗で
豪華な作りのホテルだった。やはり泊まるなら築浅で新しいホテルがいい。

そんな豪華なホテルに宿泊しつつも、この日の夕食は前から決めていた。
愛知県といえば…、

スガキヤの本場である

近くのGAZAというビルに入っていることは調べてあったので、さっそく徒歩で向かう。
本日2回目の食事で、みんな腹ペコ。

15:40 スガキヤで夕食
ユニクロなどが入っている複合商業施設ビルだが、その一角に堂々と店を構える
スガキヤ。息子は大声で、「スガキヤあったー!」と叫ぶ。
カップ麺や袋麺でしか食べたこと無かったラーメンの本物である。
私も食べるのは久しぶり。

店は小さい。店員が一人で注文・会計・調理をこなしていて大変そう。
息子はラーメン大盛り、奥さんは野菜たっぷりラーメン、私はラーメン+ミニカレーを注文

美味すぎる。うちの近所に出店して欲しい。スガキヤさん、どうかお願いします。

夕飯がこれだけでは少しさびしいので、スーパーでアルコールとつまみを購入する。

スーパーはどこも同じだが、関東では1,2種類しかない赤味噌の種類がたくさんあった。
高級感のあるホテルにスーパーの袋を持って入るのは少々気が引けるが仕方ない。

ホテルの部屋で宴会をし、風呂に入って就寝。