2012年1月19日木曜日

テレホンカードってどうすんだ?

会社帰りに牛乳を頼まれたのだが、その時点で家に財布を忘れたことに気がついた。

定期入れに何か入っていないかと探したところ、テレホンカードが出てきた。

まだ何百円か残っている。

公衆電話も今や極端に数が減ってしまったし、誰が使ったやわからんド汚い受話器を
持ちたくもないので、これを使うことはもうないんじゃないだろうか。

非常災害時、携帯電話が繋がらなくなり、公衆電話に長蛇の列ができたらしいが、
そうあることではない。

そういえば、今の家に引っ越した際に、NTTのひかり電話にしたため、電話加入権を
休止にしたことを思い出した。

高額で買わせておいて、今やほとんど価値は無いという。5年毎に更新が必要で、
更新せずに5年経つと失効してしまうらしいのだが、うちのはどうなっているんだろう。