2012年1月7日土曜日

正月旅行(後編)

10:30 トヨタ工場見学
2日目の1月6日は朝食後にトヨタ会館へ。

さすが世界のトヨタと思えるほどの豪華な会館。企業PRと社会貢献のための工場見学
にも力を入れている。

トヨタ会館からバスで元町工場へ移動し、塗装と溶接工程の見学。複数の車種を1つの
ラインで作るのが特徴で、元町工場ではクラウン、エスティマ、マークXが生産されていた。
通常の車に混じって、パトカー仕様で白黒ツートンのクラウンも流れていたのには少し驚いた。

広い工場内を2時間半ほど歩きっぱなしで座ることも無いので割と疲れた。

13:00 箱根へ向け出発
今回の旅行の時間制約が最もきつい行程。チェーンが無いため雪・凍結を心配していたの
だが、少し雨が降ってきたが、気温がそれほど低くはなかったので問題はなかった。

16:30 箱根宮ノ下到着

渋滞もなく予定通りに到着。温泉に入って食事をし、8時頃部屋に戻って横になったら、
知らないうち寝てしまいに0時なっていた。ブログを更新して、再度就寝。


1月7日(土) 9:00実家へ
予定していなかったが、急遽八王子の実家へ寄って行くことにした。
小田原厚木道路を厚木西で降り、一般道で八王子方面へ。11時に到着。

15:00 自宅へ
渋滞もなく、2時間かからず自宅周辺に到着。

今回の旅行中、以前から気になっていた車のフロント部分からのギシギシという異音が
ひどくなってきたので、ディーラーに寄って帰ることにした。

見てもらったところ、ワイパー下のプラスチック部品がフロントガラスに当たっていた
ので、隙間をテープで埋めたとのこと。そんな補修の仕方でいいのか?と思いつつも
音はしなくなったので良しとした。

リアハッチ開閉時の異音もあり、こちらは何日か預って原因を調査しないとわからないと
言うので、今回はとりあえずそのままにすることにした。今年の車検の時に直してもらおう。

今回の旅行は、基本滞在型であまり移動しないいつもの旅行とは違い、移動が多かった
が、結構充実していて楽しかった。

中編(前の記事)へ