2011年11月2日水曜日

醤油へのこだわり

私が一番好きな調味料。それは醤油です。

日本のすばらしい食文化が産み出した醤油は、世界に誇れるものだと思います。

スーパーにはさまざまな醤油が売っていますよね。でも、どれを買うか、どうやって決めますか?
他人にそんなことを聞いたことがないのでわかりませんが。

ちなみにうちはキッコーマン特選丸大豆減塩醤油です。実家がこれだったので、これ以外の醤油だと駄目です。風味が良いし、減塩なのでたっぷりかけてもしょっぱくありません。大手メーカーなので、全国どこでも売ってると思いますが、少々高いので、品数の少ないスーパーには置いてない場合があります。

九州の方だと、結構甘い醤油が多く、関東では売っていないので取り寄せていると、あの辺出身の人に聞いたことがありますので、醤油はいつも決まったものを買う人が多いのではないでしょうか。


ちなみに醤油は開封後は冷蔵庫に入れないと駄目です。醤油のペットボトル本体はもちろん、醤油さしも冷蔵庫です。出しっぱなしにしておくと風味が落ちます。