2011年11月8日火曜日

子供の頃の味 大人になっても忘れられず

懐かしくてたまに食べたくなるものがいくつかあります。しかし、他人に勧めてもなかなか賛同を得られなかったりします。
幼少時愛知県にいたので名古屋の味が多いです。
子供のころに食べた味って、扁桃体に深く残って、忘れられないのかもしれません。

1.スガキヤ
中部地方では「スガキヤを知らないの!?」となりますが、その他の地域では知名度がほぼゼロです。和風とんこつという味で魚介風味がアクセントのラーメンです。

もっともおいしいと思うラーメンです。

私が住んでいるところでは、ローソンでたまにカップ麺が売られていることや、スーパーで袋麺が売っていたりするので、よく食べています。通販で生麺タイプが買えます。生麺が一番おいしいですが、20食でしか売っていないので、まだ1回しか買っていません。

スガキヤは関東にも進出しましたが、関東人には受け入れられなかったのか、撤退しています。
何故でしょう。間違いなく一番おいしいラーメンです。

うちの奥さんは関東出身なのですが、子供のころスガキヤラーメンを食べたことがあり、一番ではないようですが、今でも好きなようです。

2.ういろう
ういろうは知っている人もいると思います。確か米を練ったものだったと思いますが、甘さは控えめの、独特の味のお菓子です。
色々なものがありますが、やはり青柳ういろうでしょう。シンプルにしろが好きです。

関東の人には味が薄くてはっきりしない、と人気がありません。

関東には「すあま」という紅白カマボコみたいな似たような感じのものがありますが、甘ったるくて苦手です。

3.赤味噌
昔は関東では売っておらず、田舎からたまに送ってもらうと嬉しかった。最近はスーパーでは品数は少ないものの購入はできます。わかめ、豆腐、なめこ、山芋、玉ねぎ、ジャガイモ、しじみ、えのきなど、赤だしの方がおいしいと思う具が結構あります。ただ、味噌カツは甘すぎて好きではないです。

4.エコルセ
なんと表現したらよいのか極薄のゴーフルを折り重ねたようなお菓子です。食感が非常に良いです。
三角形の形のものがお気に入り。上品なお菓子です。

本高砂屋(ほんたかさごや)という菓子店で、本店は神戸のようですね。