2011年12月11日日曜日

天使のえびの食べ方

天使のえびは非常においしいエビなので、生食とか、グリルで焼いて食べるとか、
エビそのものを味わえる食べかたがお勧めです。

エビフライとかエビチリとかも、おいしいとは思いますが。

我が家の最近の定番は、茹でエビの握りとエビの味噌汁です。

まずエビを流水で解凍し、頭を落とします。

身の方は殻は取らずに、茹でた際に丸くならないよう、腹側の殻と身の間に竹串を刺し、
沸騰した湯に入れて2分程度茹でます。茹で汁は捨てずにそのまま味噌汁のダシにします。

落とした頭はミソが出やすいよう縦半分に割り、鍋で軽く乾煎りしてから先ほどの茹で汁を入れ、
沸騰したら火を止めて味噌を溶きます。エビから素晴らしいダシが出て、おいしい味噌汁ができます。
700ccに10匹分くらいで十分です。味噌はダシの入っていないもので、入れすぎないことです。

味が少し物足りなければ、ほんの一つまみくらい顆粒だしを加えます。刻んだネギを好みで入れます。

茹でた身は、殻を剥いて(簡単に剥けます)腹側から開きます。薄いピンク色で綺麗です。
殻は電子レンジで3分(600W)、水蒸気を飛ばしてさらに3分でカラカラになるので、
ミルで粉砕し、ふりかけにします。


0013.jpg0014.jpg0016.jpg
0017.jpg0018.jpg0019.jpg