2011年12月26日月曜日

こたつ導入

ずっーとコタツが欲しかったのですが、ライトブラウンのフローリングに合わせて、シンプル
モダンな家具を揃えてきた我が家では、奥さんの強い意向で、こたつの導入は長い間
許可が出ませんでした。

マンションのときは床暖房とマットで暖かかったのですが、戸建てになってからは、
2階から冷たい風が下りてきて、足元を流れる。床暖とマットではこれは防げない。

玄関の吹き抜けと、リビングイン階段によって、1階と2階の仕切りがないので、
熱がどうしても2階へ上昇し、代わりに2階の冷たい空気が下りてくる。
夏は良いが、冬は辛い。

この寒さをしのぐにはコタツしかないと毎年主張し続けた結果、昨年はコタツを探す
ところまではいったのだが、気に入ったデザインのものがなく、購入には至らず。

今年もネットで探してみると、ニトリで割と手ごろな値段で売っているので、実物を見に店舗へ。

店頭販売のみ(?)のネットで見てたのより良いものが見つかり、在庫もあったので購入しましたが、
アルミシート入り超厚わたこたつ敷布団+両面仕様こたつ掛布団とコタツ本体で3万でおつりが来ました

息子は大喜びで、こたつに入りっぱなし。頭だけだして、コタツと同化してしまいました。