2011年12月27日火曜日

おっさん用シャンプー

奥さんのシャンプーを使っていたら、後頭部に湿疹ができてきたので、
シャンプーを変えようかと、スーパーの売り場に行ってみて気づいた。

男性用のシャンプーの種類が少ない!

そういえばテレビのCMでもサクセスくらいしか見たことがない。

女性用はアジエンスやらラックスやらDoveやら選びきれないほど多く種類があるのに。

「ネタネタの頭皮と脂髪もサラサラ。」

「肩の上の小宇宙、フケ頭皮改善」

「加齢臭を覆い隠すダンディズムの香り」

とか、男性向けの商品がない。スーパーマイルドシャンプーとか家族向けみたいな
ものはあるが。

結局、ホテルなどでよく見る馬油シャンプーがあったので買ってみた。
使い心地は今のところ良い感じ。ノンシリコンという表示があったので調べてみると、
コーティング剤としてのシリコンを使っていないのだとか。

シャンプーについて調べてみると、ほとんどのシャンプーは安価で製造できる
石油原料のアルコール系らしい。洗浄力が強く、バサバサになるのを防ぐため、
シリコン等のコーティング剤が配合されているのだとか。

この手のことを調べると、ほとんどの場合、体に良くないとされる成分がたくさん
含まれているという現状がわかるだけで、あまり面白くない。

危険を避けるためには、高いお金を出してアミノ酸系シャンプーなどを買わなければならない。
安全は金で買う世の中だ。

まぁ、直ちに影響はない程度のものが大半だと思われるので、深く考えずに適当に良さそうなもの
にしてしまう。

こうやって購入する側がパッケージと売り文句とCMのイメージと値段で買ってしまうから、
メーカーもちょっとぐらいいいか!と色々なものを添加してしまうのだろう。