2011年12月20日火曜日

ガンダムAGE

ネットではあまり評判がよくないみたいですね。

公式サイトをチラッと見てみたら、期間限定無料で配信していたので見てみました。

キャラクターがちょっと子供向け過ぎですなぁ(本来アニメは子供向けだが…)
メカニックのおじいさんなんて、もうお茶の水博士じゃないですか。

正義と悪の戦いではなく、政治の延長にある戦争に子供が巻き込まれ、加担させられていく
という戦争の悲惨さを描いた内容に、スタイリッシュな造形のロボットが出てくるところに、
ある種の魅力を感じるのですが、今回はどうか。

まるでポケモンに出てきそうなかわいい主人公が、目の前で親を殺され、敵への復讐を誓う。
内容と絵がアンバランスだ。

・宇宙に住む人間が地球の大地と重力を求めて争う。
・普通の人間と遺伝子改良によって進化した人間が争う。
・戦争を根絶するために全ての武力勢力と争う。

最近はこんな感じの敵対関係でしたが、今のところ未知の敵(宇宙人?)との争いということで、敵の
正体が明かされていません。

近年のガンダムはキャラクターの目が大きすぎたり、髪の毛の色がカラフルだったりして、
抵抗はあったものの、ストーリーとメカの造形、設定・演出がよく、なんとか見られたのですが、
今回は演出が子供向けで、メカまでもがちょっと…。

ただ、息子は手足を赤いのに換装してボクサーみたいな感じになったガンダムをみて、

「かっこえええっ!!!」

と、叫んでいたので、子供ウケは良いようです。ビームラリアットォーって何なんですか。