2012年1月5日木曜日

正月旅行(前編)

本日から二泊三日で旅行。

久しぶりに三重に住んでいる祖父母に会うために、千葉から大移動。

せっかく近畿方面に行くので、イベントとしてリニア・鉄道館とトヨタ自動車の
工場見学を入れて、箱根温泉にも行こう、などと考えているうちに、かなり
の強行スケジュールになってしまった。

本日は午前中に四日市の祖父母宅に到着するため、朝の2時に起床。

3:00 出発
4:30 海老名SA到着
悲しそうな顔でしょんぼり歩く息子。どうしたのか聞くと「ラーメンが食べたい
けど、駄目って言われるかと思って…」、と、 

サービスエリアやフードコートがあると、食べたばかりでもパブロフの犬状態
で麺を食べたいと言い出し、よく却下されるので、今回は知能を使った作戦
のようだ。コンビニで買ったおにぎりを食べておいて、もう少し後で食べる計
画だったのだが、ここで子供だけラーメンを食べさせる。
8:00 伊勢自動車道へ
祖母が9時からデイケアに出かけるとのことで、それまでに着けそうな感じ
がしてきたので、朝食はとらずに一気に走る。息子にはラーメンを食べさせて
おいてよかった。
ナビで桑名あたりから雪マークがついていてまさかと思ったが、対向車の
屋根に雪が積もっていて、緊張感アップ。

今回の旅行の一番の懸案は、なんと言っても雪道走行。雪道や凍結道路
など走ったこともないし、スタッドレスどころか、チェーンもない。

箱根ばかり心配していたら、三重県で雪に遭遇するとは。

そうこうしているうちに、どんどん雪が降ってきた。路肩には積もり始めて
いたが、車道は問題ない。四日市東ICを下りる頃にはかなりの雪が降っ
ていた。
8:50 祖父母宅到着
なんとか祖母の出発前に間に合った。祖父は今年で86になり、祖母は
認知症で足腰が弱っていると聞いていたが思ったよりしっかりしていた。
祖父は元気でグランドゴルフを趣味としているそうだ。
30分ほど話をして、リニア・鉄道館へ出発
9:30 湾岸長島PAで朝食兼昼食
ようやく食事。大人は腹ペコでとんかつ定食。息子はまたラーメンが食べ
たいと言い出すが、まだそんなに食べられるはずないので、餃子のみ。
670円は安いなぁと思ったが、やはり薄い肉で衣が厚くイマイチだった。
リニア鉄道館では冷たい弁当しか売っていないようなので、それよりは
マシである。会社と近所へのおみやげもここで購入し、リニア鉄道館へ。

中編(続き)へ