2012年1月28日土曜日

初詣に行く

本日は当初の予定より少し遅れての初詣。成田山新勝寺へ。

あまり人がいないのではないかと思いきや、予想外に人手があり、沿道の店も
結構にぎわっていた。(※初不動という今年最初の縁日だったらしい)

家の前でお向かいさんに初詣というと、今頃ですか!?という表情だったが、境内では、

「初詣にご参詣の…」

という放送が流れているし、初詣にいつ行くかは自由だ。

三が日の超混雑状態でお参りすると疲れてしまうので、うちは少しずらすことにしている。

お清めをして、煙を浴び、お賽銭を入れて、祈願をしてから、帰りがけにおみくじを引く。








六角柱の木箱を振って、穴からおみくじの入っている棚の番号が書かれた棒が出てくる。


息子は大吉、奥さんは吉。自分は息子の方を一緒に振ったので、
大吉とする。

帰ろうとしたところ、何故か昼ごはんを是非成田空港で食べると息子が言い出し、電車で移動。

空港へはたまに遊びというか見学に行く。

第一ターミナル4Fのフードコートへ。








今日は何を食べるのかと思ったら、案の定、


冷やしたたぬきうどん


予想通りどこでも食えるもんを…。しかも冷凍うどんを
お湯で戻したやつだし。彼は麺ならなんでも良いのだ。
大人はいつものジャイタイというタイ料理の店で注文。



<タイ風レッドカレー>

海老の塩辛ベースの赤いカレーで、鶏肉、たけのこ、
赤・青とうがらしが入っている。
ナンプラーとココナッツミルクの味



<ガパオガイ>

鶏肉とバジルをナンプラーで炒めたものを、目玉焼きの
乗ったタイ米(香り米:ジャスミンライス)と混ぜて食べる。

シェフが変わって、味も変わっていた。炒め物もレッドカレーもはナンプラーが足りず、カレーは甘みが少し効き過ぎ。なんだか日本人向けのマイルドな味になってしまった感じ。



食事をしたら、息子の目当ての「なりなび」をもらって帰宅。空港紹介のちょっとした冊子
なのだが、飛行機のペーパークラフトが付いていて、それが欲しいらしい。

その後飛行機をちょっと見て帰宅。