2012年1月30日月曜日

子供用パスモ

電車が大好きな息子がどうしても欲しいという。

親がパスモなのに、子供の切符は券売機で買うというのも面倒なので、買ってやることに。

自販機で買えるだろうと、先日電車で出掛ける前に購入しようとボタンを押しても、子供用を

選択する画面が出てこない。よく見ると券売機に、

「子供用パスモを御入用の場合は、駅係員まで」

と張り紙があった。

改札で駅員に申し出ると、子供用パスモの購入には保険証が必要であることが判明。

家に取りに帰るのは面倒なので、「また次に電車に乗る時にね!」と言うと、

朝からパスモを買って貰えると楽しみにしていた息子のぐずりがハンパではない。
超うるさいので、「帰りにしよう」、と一旦約束しておく。

子供用は公的証明書と申請書の提出が必要で、記名式しか購入できないらしい。

後日保険証を持っていったところ、申請書への必要事項の記入をしたら、券売機の前に
行くように言われる。

一旦販売中止になり、通常通り画面の指示に従って操作すると、大人用、子供用を選択
する画面が出てきた。特別な操作をしないと出てこない隠し画面になっているようだ。

ようやくパスモを手にした息子は非常に喜んでいた。そういえば、自分も高校の時に初めて
通学定期を作ってもらった時、ちょっと嬉しかったことを思い出した。

しかし息子よ、それは定期と違い、乗ったらその分どんどん残金が減ってしまうのだ。