2012年1月27日金曜日

ゲームの話


年末から始めたゼルダの伝説、プレイ時間の累計が表示されるのですが、現在100時間突破!

映画1本2時間程度で2000円と比べてると、6000円でこれだけの時間楽しめるというのは、
単純に遊興費として考えれば相当なコストパフォーマンス。

TVゲームで育ってきた世代は大人になってもゲームから離れられない、アダルトチルドレンだ!
と否定的な意見もあるかと思います。

所詮、製作者の敷いたレールに乗って遊ばせられているだけかもしれませんが、レジャーという
のはたいていそんなもんです。

ゲームと言えば、会社の上司はゲームで育ってきたはずもない世代だと思いますが、昼休みは
毎日毎日ソリティア(Windowsに標準で付いているトランプのゲーム)を飽きもせず、ずーっと
やっています。

私はあのゲームはやったことないですが、ゲームの核の部分の面白さは、単純な挑戦と
達成感にあると思うので、どのゲームも本質的な部分は同じで、誰でもハマってしまう要素
を持っているのだと思います。

頭と手先を使うので、寝たきりになってしまった高齢者とかも、ゲームとかやってみたらどうだろうか。