2012年1月29日日曜日

ガラス製ケトル

一人暮らしで料理をしない人でも、日常生活で湯を沸かすことはあるので、どの家でも
必ず湯を沸かす道具はあると思う。

うちではガラス製のケトルを使って、ガスコンロで湯を沸かす。

沸騰したかどうかを確認するのに、ガラス製だと泡で一目瞭然、水の温度を目で確認
できるのは非常に便利。

先日長年使っていた直火OKのコーヒーサーバーにヒビが入り買い換えようとしたところ、
直火で使用可能なガラス製のケトルやコーヒーサーバーは、日本ではなくなっていた。

どうやらPL法の関係で各メーカーが耐熱の直火の使用を不可としてしまったらしい。
ネットで直火使用可能なものを探しても、海外製のものしか見つからず、しかも高い。

仕方なく海外製を買おうかと思ったが、近くのスーパーで某メーカーの耐熱1Lコーヒー
サーバーが300円程度で売っていたので、駄目元で直火で使用してみることとした。

最初は恐る恐る、極弱火で使ってみたが、問題はなかった。今では以前と同様普通に
使っており、3ヶ月以上経つが全然平気である。海外製の高いものを買わなくてよかった。

※保証外の使い方なので自己責任ということで…。

--
これを読んだ親から注意されてしまった。
確かに割れてケガしたらシャレにならないので直火使用はやめよう。