2011年12月22日木曜日

クワガタ

昨年冬を越したコクワガタがとうとう死んでしまいました。

今年捕獲したコクワガタもいたのですが、既に越冬していたのか、一緒に死んでしまいました。

カブトムシはいるのですが、クワガタはなかなか見つからない。

世の中のお父さんたち、カブトムシやクワガタを捕まえるコツを教えます。子供にカブクワを
取らせてやりたいというのが親心というもの。

樹液の出ている木を探して、明け方に見に行くとか、夜に街灯を見て回るとか、楽しいですが、
結構大変です。私もずいぶんやりました。

ネットで検索しても、わかりません。教えたらポイントが荒らされるからです。

ではどうするか。子供と一緒に公園に行って、虫取りをしている小学生を探します。

木をみている子供は、ほぼ100%カブクワを探していますので、言葉巧みにおだてて、
よくカブクワが集まる木を聞き出します。

まぁ、別におだてなくても、そういう子供は既にたくさん採って飼っているので、割とすんなり
教えてくれたりします。

大人だけで子供に近づくと警戒されたり、変質者と間違われて通報されるかもしれないので、
子供と一緒に行きましょう。

あとは大人の特権を使って、夜中にポイントを見に行きます。
子供は夜は外出させてもらえないですから。

来年は是非ノコギリクワガタのオスを捕まえたい。