2011年11月7日月曜日

あっさり派にお勧めのラーメン屋

前に一番うまいラーメンはスガキヤのラーメンだと書いておいてなんですが、門前仲町にあるラーメン屋が
好きでたまに行っています。

評判のラーメン屋に何軒か行ったことはありますが、どうも自分の好みに合わないところばかりで、
外食でラーメンを食べることはあまりありません。

東京では最近は濃厚なものが好まれるようで、背油どっさり豚骨醤油とか、そんなのが多いんですが、
私は昔からあっさりした醤油系が好きで、豚骨は嫌いでした。

以前、先輩にうまいラーメン屋があるといって、飲んだ帰りに連れて行ってもらったことがあったの
ですが、それが博多ラーメン屋で、店に入る前から、

「くっさ!」


で、店の中に入ったら

「おえ゛ぇーっっ」


なんだったんですかね、あの匂いは。本場博多では食べたことないですが、あれだったらとっても無理です。
ということで、豚骨ラーメン=くさい、脂っこいということで嫌いです。

スガキヤは豚骨ですが、おいしい白いスープと黄色い麺であるという子供の頃の記憶しかなかったので、
豚骨だとは知ったのは、カップ麺のパッケージを見たつい7,8年最近のことでした。

話が逸れましたが、その門前仲町の店の前を通ったときに、

「スガキヤの匂いだ」

思わず入って食べてみたところ、かなりこだわっているようで、とてもおいしかったです。
豚骨、鶏ガラ、昆布、鰹節でやはり和風の豚骨味で、高級なスガキヤという感じです。
スガキヤは280円ですが、ここは600円です。

こうかいぼう、というちょっと変わった名前のお店です。