2011年10月27日木曜日

ごはんと味噌汁の食べ方

日本人には定番のごはんと味噌汁。誰でも食べるものですが、味噌汁の中にご飯を入れると
「ねこまんま」「ねこめし」と言って笑われます。
私はこれが大好きなのですが、そういう風潮なので、残念ながら外食ではやりません。

人に聞くと、やはりあまりやらないそうです。うちの奥さんもやらないです。
私は離乳食のときから好んで食べていたようで、同じようにうちの子供も大好きです。
「お味噌汁ごはん」と命名し、ご飯と味噌汁があると、条件反射のようにすぐにご飯茶碗のご飯を全て味噌汁碗に投入しています。
ただ、給食でやったら笑われたらしく、学校ではやらないことにしたそうです(笑)。
彼は学校以外の外食では平気でやってますが。

「ご飯を口にいれてから、すぐに味噌汁を飲む、を繰り返したら」とか、
「スプーンにご飯をいれて、味噌汁に浸して食べたら」とか、
「お椀にご飯を入れるよりは、ご飯に味噌汁をかける方がまだいい」

などという意見も聞きますが、効率を考えると、やはり容量のあるお椀にご飯を入れたい。
何にせよ昔のネコのエサのせいでイメージが悪いので、隠れキリシタンのように自宅でしか味わうことができない。

今やネコだって、キャットフードの時代で、ねこめしなんて食べません。

誰の好物がネコの飯以下やねん!

ねこめしってイメージ、なんとか払拭できないものでしょうか。
最高にうまいと思うんですが。あさりの味噌汁や、赤だしの味噌汁とか。

お茶漬けだって似たようなものだし、「ごはんにかけるラーメンスープ、とんこつ茶漬け」
みたいな商品もあったはずですので、汁物にご飯を入れるのはおいしいんです。

鍋の残りにご飯を入れたら雑炊とかいってイメージが良いのに、なぜ味噌汁にご飯を入れると猫のエサなんだ!
雑炊の方が、ゲ○みたいじゃないか。

まぁ、これからも続けていくし、コーンスープやビーフシチュー、いや汁物であれば何でもご飯をぶち込んでいこうと思います。

外食でお味噌汁ご飯を笑われずに食べる方法、無いですかね。