2011年10月28日金曜日

手軽に楽しむベーキューの味?

これも卓上七輪で影響を受けた夫婦に教えてもらったのだが、つまみに出してくれたチーズがなんともいい香りで、どうやって作ったのか聞いたら、「バーナーで炙っただけ」と一言。

それだけ?

バーナーで炙るってどうやるのか。すごく簡単。
カセットコンロのガスボンベにトーチバーナーという道具を取り付けるだけ。


よく、パティシエが飴を溶かしたりするのに使ってたりしますが、これで食材を炙ると焦げによるなんとも良い香りがつく。真っ先に思いついたのが焼き鳥。フライパンで焼いた後バーナーで炙ると、それはもう焼き鳥屋の味。実は七輪で挫折した後、これのおかげで自宅でバーベキューの味を楽しむことができた。非常にありがたいアイテム。

料理は味の他に、香り、食感が加わることで、おいしさがぐんとアップする。食材の彩りや盛り付け方や器、なども重要な要素であるが、まぁ家庭では見た目はそんなに凝らなくてもね。
バーナーで炙るのと、フライパンで焦げ目をつけるのでは、香りが全く違う。焼肉でも野菜炒めでも、フライパンで焼いた後、バーナーで炙るだけで、ランクアップ。色々なものを炙ってみると楽しいですよ。