2011年10月21日金曜日

自転車の歩道通行禁止!?

車を運転する側からすると、原付や自転車が車道を走っていると、かなり走りづらいんですよね。

自転車は急に曲がってくるかもしれないし、転んだりして、轢くことになったらえらいことなので、早く追い抜いてしまうことに気が行ってしまいます。

これで自転車歩道走行禁止なんてことになったら、フラフラ走るおばちゃんや、前後に子供を乗せたお母さんや、子供の自転車までもが車道を走ることになり、怖すぎて運転できません。

自転車専用レーンを作るという話もありますが、転んだ場合や交差点のことを考えるとやはり危険だし、都心部で道路幅にそんな余裕はない上に、整備費用がかなりかかると思います。

問題が起きるのは人が多い繁華街に限った話だと思うので、その辺だけに限定したこんなルールを適用してはどうでしょう。(もちろん罰金を科す法律にします)

・自転車は歩道のある道路は走ってはいけない。
・歩道がない道路は走ってもよい。
・歩道を自転車を押して歩く分には通ってもよい。

こうすれば自動車は歩道のない細い裏道などはあまり通らなくなりますし、自転車も歩道のない道を選んで走るようになるでしょ。自転車はだいたい毎日決まった場所を行き来するものなので、歩道のない道路を覚えてしまえば、特に支障はないと思います。歩行者も歩道に自転車が来ないので安心して歩けます。

どうでしょうか。