2011年10月30日日曜日

折りたたみ自転車でサイクリング

昨日は子供が学校だったので、奥さんと二人で久しぶりにサイクリングに行って来ました。

折りたたみ自転車は、10年くらい前に買ったDAHON(ダホン)というアメリカのメーカーのものです。HONDAのパクリメーカー?とか思いましたが、折りたたみ自転車(フォールディングバイク)では有名なメーカーらしいです。

前に住んでいたところの近くに、田口サイクルという折りたたみ自転車を専門に扱っている店があって、そこのオヤジさんの勧めで買ったもの。

15秒くらいで組み立てできるし、折り畳み時に自立するので非常に扱いやすいです。ギアの変速時にたまにチェーンが外れるのがちょっと弱点ですが…。

車に2台乗せて移動し、高橋尚子の練習コースがある印旛沼のサイクリングロードを2時間ほど走って来ました。天気もよく、気持よかったです。

地震の影響で何箇所が通行止めの区間があり、ベストシーズンにも関わらず、あまりサイクリングしている人はいませんでした。

補助なしで乗れるようになったら、新しい自転車を買って子供と3人で行きたいのですが、全然練習してないし…。