2011年10月26日水曜日

ニュース番組について

毎日朝からニュース番組が放送されていますが、殺人事件や死亡事故の話題が多いと思います。

朝から人が死んだニュースをされると、年のせいか気が滅入ってきます。

時には、頭が入った鞄がみつかったとか、現場にはおびただしい血痕がとか、生々しい状況描写を伴うこともあります。必要ないと思うんです。

おどろおどろしいBGMとか、低い声でしゃべるとか、そんな演出もいりません。

子供の事故や事件などの報道には、自分にも子供がいるので、やり場のない感情が沸いてきます。

子供が虐待やパチンコ駐車場の車内で死んだとか、単に事実として詳細な内容を報道するのではなく、近所や知り合いで虐待の疑いがあれば、どこどこに連絡しましょう、とか、パチンコ屋には無料の託児所設置を義務付けましょうとか(個人的にはパチンコ屋は韓国のようになくせばいいと思いますが)、せめて何か見た側が少し前向きになれるような情報を付加するとか、できないですかねぇ。