2012年2月11日土曜日

折り返し乗車

みなとみらい線の不正乗車がネットで話題になっている。

通勤ではいつも始発に乗っているが、もともと乗客があまり多くなく、ラッシュも外して
いるので混んではいない。

「整列乗車にご協力ください。引き続きの乗車はせずに、一旦降りて並んでください。」

というアナウンスの内容からすると、不正を問題にはしていないようだ。

何年か前、平日の朝に京王線の終点橋本駅に着いた際、駅は始発を待つ大量の人で
溢れていて、停止と同時に降りるように大声で呼びかけをしながら 駅員が車内を走るし、

ドアが開いても乗車待ちの人は全員降りるまで乗らずに待っていて、乗っている人間を
焼き殺すかのように見ているので、とても折り返し乗れる雰囲気ではなかった。

根絶するには不正乗車区間に課金するような技術的対策が必要だが、あれをやれば
かなり防止できると思う。駅員が大変だとは思うが。