2012年5月22日火曜日

金環日食

昨日の金環日食は、メガネを用意してスタンバっていた人には少々残念な曇天模様でしたね。

我が家では太陽がどこにあるかもわからないほどでしたが、途中から少し雲が晴れて、
なんとか少し見られました。テレビで見ようと書いておきながら、結局自分も奥さんに
誘われてちょっと見ちゃいました(^^;)

テレビでは各局ライブ映像を流していましたが、ネットでもYoutube、ニコニコ動画、Ustreamなどでもリアルタイム映像が流れました。

国立天文台もライブ映像を準備して、白色光線とHα線というプロっぽい2画面を流して
他との格の違いを見せつけようとしたようですが、不調なのか曇天のせいなのかわかり
ませんが、6時半ころから黒と灰色の映像を流し続けていました。

サーバーもダウンして、間もなく復旧しましたが、ライブ映像は復旧せず、結局金環日食が
始まっても何も映りませんでした。自分のような学の無い人間にはわからない専門的な何か
を示した映像なのでしょか。

残念な国立天文台のライブ映像
でもいいんです。天下のお上のお膝元での仕事ですから大丈夫です。誰も責任を問われる
ことはありません。某議員に事業仕分けしてもらいましょうか。

首を傾げてしまったのはフジテレビ。ライブ中継で大きく太陽を映したのはいいのですが、
画面下にSMAPの5人の顔がワイプで5つ並んでいて、環の一部に重なってかなり邪魔でした。

挙句の果てに日食が始まってまもなく、特設ステージで素晴らしいお歌、

新曲「さかさまの空」のフルコーラスを大熱唱!(口パクだと思いますが)。

事務所が中国からの中継費用とかの特別スポンサーにでもなってくれたんでしょうか。

他に笑わせてくれたのが、SKE48のなんとかちゃんのブログが注目されていて

「…実際に見ると想像以上に神秘的…、ただ凄いじゃなく、その時金星が地球と太陽の間に
あるんだと思うととっても不思議な感じです。…でも金星が被ってわっかになっても太陽は
凄く凄く眩しくて、…」

確かに金環日食で地球と太陽の間に月ではなく金星があったらとっても不思議ですが…。

金環は金の輪に見えるということで、金は金星のことではありません。
ちょっとした勘違いですよね。

さて。今回使用したメガネですが、6/6に金星が太陽を横切る太陽面通過という数百年に
一度の珍しい現象を見ることができるので、捨てずに取っておくと良いそうですよ。