2012年5月7日月曜日

テレビのチャンネル

我が家は地デジをかなり早期に導入したこともあって、地デジのチャンネル番号の
違和感をなくすため、チャンネル番号はアナログと同じに変更しており、未だ
にテレビ朝日は10ch、テレビ東京は12chとなっています。

アナログ放送が終了し、地デジテレビの普及率が100%になった現在、おそらく
めんどくさいチャンネル番号変更設定を行う人など稀だと思いますので、もう変更
後のチャンネル番号に慣れているのでしょうか。

新聞やネットの番組表もいつからか地デジの新しいチャンネル番号順に並ぶように
変更されており、最近フジテレビの視聴率が悪いのは、テレビ欄で端っこに変わっ
たからだとする説もあるようです。