2019年7月9日火曜日

カトリヤンマ?

自宅から自転車で5分くらいの所に、いつも行っている場所とは別の良い感じの里山と池がある場所があることに気づき、会社から帰って下見に行ってきました。時刻は6時半。陽が落ち始めた黄昏時です。雲はありますが夕焼けが綺麗です。
とりあえず確認だけと思って網を持って行かなかったのが大失敗。
ポイントにつくと、ユスリカの雲母をホバリングしながら摂食するヤンマを発見。目の高さより低いところを飛んでいます。
手で採れそうなほどでしたが、さすがに無理でした。
薄暗くてよく見えませんでしたが、おそらくカトリヤンマと思われます。色が薄かったので未成熟の個体かな。
カトリヤンマは過去に2回遭遇していますが、1回目は網を持っておらず、2回目は網が届かず捕獲できていません。1回目は写真はなんとか撮れていますが…
発見したトンボは唯一このカトリヤンマ(?)のみでしたが、周辺の環境は黄昏ヤンマがいる感じの場所でした。わずか5分で行けて、怖くて暗い森を通らなくても行けるし、舗装道路があって足場も良く、民家も近くない場所なので、もしかすると素晴らしいポイントかも。明日は網を持っていくべし。