2019年7月18日木曜日

カトリヤンマ

昼間に晴れていたので、夕方行けるかと思っていたのですが、地元に帰ってきたら曇天模様。雨も降ってくる始末。とりあえず行けそうな時は行く。
手軽に行けるカトリヤンマが出るポイントに行って来ました。
18時過ぎから周辺を探索しますが何もいない状態が続きます。
19時までにしようと決めて出現ポイントで待機。
雨は止んでいますが、湿度が高く、立っているだけでじっとり汗ばんでくる不快な天候。
空は薄明かりが差していますが、トンボはほとんどいません。
するとタイマーでもセットされているかのように、19時にひょこっと目の前にカトリヤンマが出現。何の苦労もなく捕獲。

またしても未熟な♀です。足が全て揃っているので、先日とは別の個体だとわかります。
何も捕れないよりは全然良いのですが、綺麗なトンボが見られないのはちょっと残念です。