2019年7月19日金曜日

マルタンヤンマ!?

本日は曇りの予報でしたが、快晴で気温も上がりました。
黄昏時のヤンマの乱舞を見たいという息子と一緒に出掛けました。
昼間にあれだけ晴れていたのに、夕方は若干曇っています。ただ、明るく気温も25度くらいあったので、ノシメトンボが乱舞していました。
ポイントに到着すると、早々に大型ヤンマが飛んでいます。
捕獲してみるとオニヤンマの♀でした。
その後空には中型のヤンマが出現。
一度だけ5mロッド全開でタイミングがあって捕獲に成功したのですが、捕らえたのはクロスジギンヤンマ♂でした。ハズレです。

そしてこの日、二度ほど黒く見える中型ヤンマをみました。低い所をもの凄い速度で飛翔していました。もしかするとマルタンヤンマ♂だったのかもしれません。

今日は息子がトンボ捕りの最中に滑って、ロッドの部品がなくなるハプニング。ロッド自体は使える状態でしたが、これを機に私と同じロッドを購入することにしました。