2019年7月29日月曜日

黄昏調査7日目

台風が去り、梅雨明け宣言のあった関東地方。
いつもの里山へ調査に出かけました。
日中は晴れていましたが、夕方は明るい曇り。気温も高めでしたが、2~3メートルの風があり、草や木が音を立てて揺れている状況です。
ポイントへ向かう途中、嫌な予感がしましたが、案の定トンボの気配が薄い。
時刻は16:30。
いつものようにハグロトンボがいますが、その他のトンボが全く飛んでいません。
小川沿いで弱々しく飛びたつのはいつものキイロサナエ。
羽がもうボロボロです。
暇なのでヤナギを見て回ります。クワガタは減ったような気がしますが、甲虫は相変わらずです。
5時を過ぎるとオニヤンマ♂がパトロール飛行を開始しました。時折縄張り内で♂同士でバトルをしています。
とりあえず捕獲して観察します。オニヤンマ♂。♀も飛んできて産卵しているようです。♂が♀の頭を尻尾で掴み、つながった状態になりました。そのまま枝に止まり、交尾に入ります。オニヤンマの連結は初めて見ました。
その後も雲が晴れることも風が止むこともなく、黄昏ヤンマが現れる気配が全くなかったので18時に終了しました。