2019年7月23日火曜日

脱走

朝食前の息子が浮かない顔で、「やばい…」と一言。
どうやら飼育ケースからミヤマクワガタが脱走したようです。しかも2頭。
その何日か前にも、私が夜中に起きてリビングの電気を付けてトイレに行って戻ってくると、ブーンという怪しい音にびっくりしたことがあります。部屋の中をミヤマクワガタが飛んでいたのです。注意をした矢先の再脱走。
これまでにも、ノコギリクワガタやオオクワガタの脱走事件は発生していますが…。
玄関の靴の中にいることが多かったのですが、今回はいません。
カーテン、テレビやソファーの裏などを探すが見つからず、息子が夏期講習までの1時間ほど捜索しましたがダメでした。
その後息子は塾へ、私も所用で駅前に出かけました。

奥さんから見つからなかったらクワガタ採集も飼育も禁止!と言われていたので、焦っている息子を笑っていたら、連帯責任でトンボ捕りの禁止令まで。帰ったら探すの大変だなぁと思いつつ用事を済ませました。

帰宅途中で、奥さんからのLINEメッセージが。
「発見コンプリート」
どうやら2頭発見したようです。

考えてみると、これまで脱走したクワガタは全て奥さんが発見しているのです。
我が家の男二人は探し物がまるでダメで、今回も奥さんのお手柄です。
クワガタはどちらもリビングに部屋干ししていた服に隠れていたそうです。
洗濯物を畳もうとハンガーから服を引っ張ったら落下したとか。