2019年7月13日土曜日

ミヤマクワガタ採集

朝3時半に家を出てミヤマクワガタ採集に行ってきました。
今年は梅雨が長引いていますが、今日は雨が降らず、晴れ間も出ていました。
気温も28度くらいまで上がったようです。
採集場所には親子連れの先客がいて、一緒にクワガタ採集しました。

いつものように木を叩いたり、蹴ったりし続けるとたまに音がして落ちてくる。
沢山見失いますが、なんとか見つけられたミヤマクワガタは、雌雄合わせて20頭くらいでしょうか。大きなのは見つかりませんでした。
メスは全て逃がして、数頭のオスを持ちかえり。
人にあげたり、自分で大事に飼育するようです。
息子は待望のミヤマクワガタ採集ができて本当に楽しそうでした。