2019年7月8日月曜日

最初の黄昏調査

本日は久しぶりに晴れました。
気温が20℃と低めで、風も4mと強めでしたが、トンボ池のある里山に息子と二人で行ってきました。
家を出たのは6時20分で、現地には30分には到着。
夕暮れ時ですがまだ明るいです。
ただ肌寒さを感じるほどで、トンボの気配は全くありません。
たまにすでに休眠に入ったノシメトンボがヒラヒラと飛びますが、ヤンマは全くいません。45分ほど周囲を探索してみましたが、何も発見できませんでした。
梅雨も明けておらず、気温も低いので、こういう日はいないということがわかりました。
7時15分調査を終了。
暗い森林を通って車を停めた場所まで戻りますが、森の中は暗く気味が悪いです。
とても一人で来られる場所ではありません。
途中、ブタのような鳴き声と地響きのような音がして怖かったです。この辺はイノシシがいるらしいので…。
日没前の調査は終了後に真っ暗になってしまうので、明け方の方がいいかも。