2019年7月24日水曜日

黄昏調査5日目

朝は曇りで気温が低く中止。
日中は31℃を超える暑さで雲はあるものの晴れ。
夕方は黄昏調査に行けそうです。
息子も新ロッドを試したいので行く気満々。17:30帰宅目標で夏期講習を頑張るとのこと。
予定通りに家を出発し、乱舞の予感にワクワクしながら17:40分頃に現地到着。

あれっ?

空は夕焼けに染まっているのですが、トンボがいない。
気温も26℃はあると思われますが、湿度がすごい(100%か?)。
しばらくして小川の上をスーッと飛ぶヤンマや、目の前を通り過ぎるヤンマがいましたが、見逃しで捕獲できず。
その後上空高い所にヤンマが飛び出しますが、数が少ない。チャンスも少ない。
息子もいるけど高すぎて捕れない状況。
一度ヨシ原の上、目の前を飛び去る小型のヤンマ。かなり青く見えて、羽も茶色っぽくマルタヤンマのような気がしました。
その後19時前にトンボはいなくなり終了。
息子も残念そうです。
夕方カブトムシがブーンと飛んでいたり、クワガタも相変わらずヤナギに沢山いるので、甲虫は楽しめるのですが、ヤンマが捕れない…。