2017年11月5日日曜日

デュラムセモリナ粉でパスタ

ヌードルメーカーで最初に作ったパスタは、うどんに似た感じでパスタの風味が無かったので、パスタといえばデュラム小麦ということで、スーパーで買ってきました。

日本で売っているパスタのほとんどはデュラム小麦で作られているそうです。
セモリナ粉とは粗く挽いた粉という意味で、触ると粒を感じるくらいに粗く、粉の状態から既に黄色っぽいです。初回は塩を入れず、水も分量通りでしたが、今回は少し寝かせている間に弾力を出すため塩を入れ水分も少し多めにしてみました。

デュラムセモリナ粉:400g
強力粉(煉瓦):100g
卵(Mサイズ2個)+水:200cc
塩:6g



当然ですが普通の小麦粉に卵だけを入れたときより黄色が強いです。



パスタらしい色の麺が出てきました。



本日は奥様特製のモッツァレラチーズとトマトの海老パスタです。
イタリア料理店でもこれほどのパスタはなかなか食べられない!
…と思います。