2017年11月28日火曜日

スマホでドラレコ

最近は事件などの影響もあり、ドラレコ(ドライブレコーダー)を車に取り付ける人が増えているそうです。
我が家も奥様に「付けないの?」と何回か言われてまして、検討してみました。
バックミラーに取り付けるタイプがスマートで良さそうなのですが、トヨタに採用されている国産メーカーのものだと2万円くらいします。コレというものがなく悩んでいたところ、ふと気付きました。
スマホをドラレコにできるのでは?
カメラ、加速度センサー、GPS、ジャイロセンサー、大容量SDカードと必要な要素は全て入っています。
アプリを探したら普通にありました。しかも無料で。
FullHDで記録できて、カーナビアプリと併用するためバックグラウンドで録画可能なアプリということで、カルー(CarooO)フリードライビングレコーダーというアプリを選定。試しに使ってみましたが綺麗に録画できました。
連続録画しつつ、衝撃を検知するとその前後20秒(変更可能)は、イベント録画として別に保存してくれます。
カーナビアプリを使いながら、裏ではドラレコで動画を記録します。

処理的に結構重たそうですが、XPERIA ZL2は4年近く前に発売されたスマホながら、クアッドコアの高性能なCPUを搭載しているので、なんとか頑張ってくれそうです。

あとはスマホをダッシュボードに固定するホルダーと、電池を食うのでアクセサリーソケットからUSB給電するためのチャージャーがあれば準備完了です。3000円くらいの投資で導入できそうです。

発熱が心配なので、夏場とかは冷えピタ君とか貼ってあげないとダメかも。