2017年11月18日土曜日

岩牡蠣を食す

奥様が今日スーパーで新鮮そうなの見つけちゃったから買ってきたという岩牡蠣(2個)。
岩牡蠣を買ったのは初めてなので、まず殻を開けるところから。
ネットでやり方を見たのですが、殻の細い方から小型のナイフを入れ、真ん中くらいにある貝柱を切れば簡単に開くとのことですが…。

仕事でやっている熟練者や牡蠣早剥き大会だと開けて実を殻から剥がすまで、1個5,6秒ですが、我々素人なので15分くらいかかりました。

まずは食器棚を開けて道具選びから。私は洋食ナイフがいいかと思ったのですが傷がつきそうなので小型の果物ナイフを選定。奥様は何故かバターナイフを選択。
結果先に開けたのは自分で、奥様は断念。バターナイフじゃ無理でしょ。

確かに新鮮そうです。奥様は生玉ねぎのみじん切りにレモンと白ワインをかけて食べてました。私は実は生ガキは嫌いなので、白ワイン少々かけ、グリルで8分ほど焼いてみました。



一気に行く勇気がないので、まずは匂いを確認。

「……?」

「漁港?」

新鮮なんだろうと思うんですが、ほのかな、いや完全に水揚げ後、昼下がりの漁港の感じです。
その時点で箸が進みにくいのですが、味ぽんをかけて端っこのヒラヒラの部分を行ってみました。

「……」

終了~。ということで奥様にあげました。
カキフライは好きなんですけどね。何でだろう。