2017年5月31日水曜日

ユニセラ ダッチオーブン

取り寄せ注文していたユニセラのダッチオーブン(8インチ)とリフターが入荷したとの連絡がありました。
さっそく初回シーズニング(Seasoning)を行います。シーズニングとは、鉄製の調理器具をサビから守るための油慣らしで、火にかけて水分を飛ばして薄く油を塗る作業です。
ユニセラダッチオーブンの初回シーズニングは、商品のサビ防止のために塗ってあるクリアラッカーを焼き切る意味があるそうです。ただ、このクリアラッカーは食品衛生法に適合とか書いてあり、口に入っても問題ないらしいです。

さっそくガスコンロで空焼きします(蓋も)が、デリシアグリレはゴーっという音がするくらい物凄い高火力ですが、煙が出る温度になると安全装置が働いて火力が小さくなってしまいます(高温炒めモードでも)。なので、中火くらいで30分ほど空焼きしました。
空焼き前
空焼き後
あまり煙が出てる感じはなかったのですが、クリアラッカーは蒸発したのでしょうか?見た目にはよくわからないのですが、フラッシュ撮影すると…、よくわかりません、まぁいいや。

その他、T-Falの22センチのガラス蓋がピッタリです。使うことがあるかわかりませんが…。

ユニセラのダッチオーブンは底に足がなく平らなので、熱いうちに机や床に置く場合は、随分昔に買った七輪の五徳が使えそうです。
レトルト米を湯煎する予定だったのですが、ダッチオーブンを買ったことで炊飯ができます。