2017年5月16日火曜日

オオクワガタ脱走

昨年の夏に羽化したオオクワガタのメス。
奥さんが飼育ケースの蓋が開いていることに気付きました。
明らかに脱走しましたよーという感じだったので、一応ケース内を確認しましたが、いませんでした。
以前にもノコギリクワガタが脱走したことがあり、その時は玄関の靴の中とか、床にいたりとかしたのですが、今回も大捜索です。
踏みつぶしたりしたら嫌なので、見つけないと日常生活に支障が出ます。私は探し物が下手なので見つけられないだろうなぁと思いながら1時間ほど捜索していところ、家事を終えて参戦した奥さんが割と早めに発見。私が一通り捜索してクリアーとしたエリアでした…。

発見時の写真です。この液体肥料のペットボトルの後ろに隠れてました。こうやってみるとアイツみたいで嫌ですね。