2017年5月11日木曜日

BBQ殺人

BBQで騒いでいたら近所の住民に殺されたというニュースがありました。
騒音問題はご近所トラブルの中では多いようですが、BBQについても煙や匂いの問題があるので、近年公園でも禁止される傾向にあるようです。
うちもご近所の洗濯物やご不在を確認して、たま~に静かに、なるべく煙を出さないようにやるようにしていましたが、やはりBBQは、あまりいい気がしないご近所さんも、もしかしたらいるかもしれないなぁ、と反省しました。以前から奥さんからはかなり指摘されていたのですが…。
ということで、これからは年に1回くらいにして、ちゃんとBBQができる場所へ行ってやるようにしたいと思います。
その方が気兼ねなくできるし、景色のいいところでできますからね。
でも探してみると、意外にできる場所って少ないです。たとえ広い公園でも、自治体のルールでは禁止になっていることが多いので、無視してBBQしたりするとトラブルが起きる可能性はゼロではないです。近くに民家が隣接する公園でやる場合は特に、問題がない場所でできるだけ煙が出ないよう配慮してやる必要がありますね。
煙が出ないようにするには、
・炭熾しのために着火剤や新聞紙、枯れ枝や薪は使わない(トーチバーナーを使用)
・炭も煙が出ないオガ備長炭を使う
・脂肪分の多い肉や魚を焼かない
くらいやればベストだと思うのですが、そこまで気を遣ってBBQをする人はほとんどいないと思うので、自分達だけそうしていても意味がないですね。