2017年5月8日月曜日

夜BBQ

最近日が暮れてからテラスでBBQをすることが続いているのですが、我が家は庭に灯りがないので、室内の灯りが届く窓の傍にテーブルを近づけてます。テラスの端で狭苦しい状態です。
屋外電源はあるのですが、コンセント式の照明が息子の勉強机の蛍光灯しかないので…。
アウトドアの照明と言えばランタンです。ミニガスバーナーを購入したことで、カセットボンベを燃料にしたガスランタンに興味が湧いたのですが、庭で灯りを取るくらいの用途にしては気合いが入りすぎなことに気付き、お手軽なLEDランプを検討。
最近は電池やUSB給電で使えるLEDランタンもかなり明るいようです。

色々調べた結果、単三電池(エネループ使用可)で、結構明るいと評判のGENTOS SOL-036をチョイス。
ガスランタンは屋外専用ですが、LEDランタンは室内でもテント内(テント泊することはないですが)でも使えます。これで夜でもテラスの好きな場所にテーブルを置いてBBQができると思われます。
→さっそく使用してみましたが、かなり明るくてビックリ。卓上に置くよりは、グローブ(透明部分)を外し、逆さまにして吊るして光源を頭上にした方が、周囲全体を明るくできます。