2017年5月2日火曜日

アサリ料理第三弾

アサリ料理もあまり種類がないので、飽きが来ないように食べるのも大変です。
アサリが好きな人は、潮干狩りにいって鍋一杯に酒蒸しを作って、延々と食べたりするらしいですが、我が家はそれはちょっとないです。
なのですぐに冷凍にしておいて、長い期間をかけて食べる感じです。
味噌汁、ボンゴレの次、本日のOChan's Kitchenレシピは活アサリのクラムチャウダーです。
活アサリといっても即効茹でて身を取り出して剥き身にしちゃうんですけど。出し汁は固形ブイヨン入れてスープにします。

自家製のゆめちから100%ハードトーストも焼いて、ココットフル活用です。

食卓がコタツ机でマットもオシャレ感に欠けちゃいますが、なんとか気分を出したいと頑張りました。写真のセンスも磨きたいところです…。

左はムシューの料理本にある若鶏胸肉のポシェ~あおさ風味なんですけど、あおさが無いので青のりだったりエシャロットが細ねぎの根元+玉ねぎだったりアレンジメントしちゃってます。