2017年5月3日水曜日

鞄新調

会社に入ってからずっと吉田鞄のNEW LINERを使ってきましたが、5年も足たないうちに生地がボロボロになってしまいました。
雨に強いPVC(ポリ塩化ビニル)で質感も良い生地は気に入っていたのですが劣化が早かった気がします。ショルダーベルトのナスカンも買って早々壊れたし…。次買うのはNEW LINER以外と思いつつ、電車の中で人の鞄をチェックしたり、ネットで探したりしていましたが、なかなか見つからずにボロっちくなった鞄を使い続けていました。
先日青系のビジネスバッグを検索していたところ、気になるデザインの鞄を発見。
鞄はやはり鞄専門メーカーのものに限るのですが、このメーカーも鞄専門でモノづくりに拘りのある会社のようで気に入りました。選んだバッグは日本製の3WAYタイプです。

革部分のカラーをブラウンとブルーで迷いました。ブラウンの方がビジネス向けなのですが、好みのカラーを優先してブルーを選択。写真ではかなり明るい青に見えますが、実物はもっと濃いシックな青で◎です。
現在のバッグは宿泊出張対応のボストンバッグで、容量19L、重量は2キロ弱あり、色んな人に「何が入ってんの?」と聞かれるくらい大型のバッグですが、新しいのは容量14Lで重量は半分と随分軽くなります。ビジネス向けに凄くよく考えられていてポケットも充実しているので、スマホ2台、ノートPC、弁当、折り畳み傘もスマートに収納できます。普段はショルダー、客先では手提げ、荷物が重い時や展示会見学時など両手を空けたい時はリュックとして使い分ける予定。リュックのハーネスは普段はすっきり収納。

表生地は撥水加工のナイロンで完全防水ではないですが、雨の日も安心です。