2017年5月21日日曜日

アンテナ

SharpのAQUOS LC-37Eが壊れて東芝のレグザに買い替えましたが、これによりBSアンテナへの電源供給に問題が発生しました。
BSアンテナは同軸ケーブル(アンテナ線)から動作に必要な電気を供給する必要があるのですが、我が家の屋根裏にあるアンテナ線の分配器は接続するテレビのどれか1つからしか電気を流せないタイプだったため、その役割をAQUOSにやらせていたのです。
今のAQUOSは知りませんが、LC-37Eはテレビを消していても主電源が入っていればBSアンテナに通電する機能があったので、リビングのAQUOSの主電源を常時ONにしておくことにより、どの部屋でもBSを見ることができていました。
ところが最近のテレビは、省エネ思考からかテレビを消している場合にもBSアンテナへの電源供給をする機能がなくなっています。レグザの40M500Xにもありません。
なので、リビングのレグザを消していると別の部屋のテレビではBSが映らない、という不便な状態になっていました。
ということで、分配器をどのテレビからでも電気を流せるタイプ(全端子電流通過型という)に交換しました。

有名メーカーの分配器は倍以上の値段なのですが、このメーカーの分配器は性能も問題ないのに安いです(性能が悪いと分配することで、電波が減衰して映らなくなったりします)。