2012年6月16日土曜日

東京ソラマチ スカイツリー 混雑状況

混雑が嫌いなので当分近づかないと思っていたスカイツリーへ。

6/15(金)は「千葉県民の日」で子供は学校が休み。

奥さん、お義母さん、子供の3人で行くはずでしたが、休みが取れたので
自分も一緒に行ってしまいました。

東京スカイツリー駅(旧:業平橋駅)に着いたのは午後3時。駅はそれほど
混雑はしていませんでしたが、改札は少し行列。


あの業平橋がこんなに立派に綺麗に

青いカラーリングになったスペーシア粋(いき)
古くてボロボロの駅が多い東武線ですが、スカイツリー駅は世界に恥じないものに
すべく、がんばってお金をかけたようです。

千葉に移住する前は、業平橋に歩いて行ける距離に住んでいたのですが、
駅前のあまりの変わりようにびっくり。

(ちょっと駅周辺を離れれば、ごちゃごちゃの下町なのは変わりませんが…。)




平日でも人だらけ
スカイツリー下は多くの店舗がひしめき合い、人ごみでガヤガヤとしており騒音が凄いです。
広すぎて施設の全貌がよくわかりません。


ツリーからの景色(ウソです)
スカイツリーには元々上るつもりはなく、隣接するソラマチの31階建てビルに登ります。

30階、31階がレストランになっており、1階からの専用エレベーターは5分ほど待てば、
すぐに乗れます。

静かで高速、全く揺れないエレベーターで最上階へ。

それほど人はおらず、ゆったりとしていて、パノラマを堪能できます。
無料ですし、これで十分です。

地上に降りて、息子の希望でプラレールショップへ。30分以上色々眺めていましたが、
既に家には山ほどのプラレールがあり、これ以上増やさないという約束なので、何も
買いません。

息子も諦めて、フードコートで早めの夕食を済ませて帰宅。



南国酒家サンマー麺

一風堂白丸とんこつ
みんなでラーメン。(また食べる前に撮るのを忘れてしまいました。)