2012年6月3日日曜日

生活保護 報道の悪影響

次々と報道される芸能人の生活保護受給のニュース。

一般的に高額な収入があると思われている芸能人の親族が生活保護を受けている

ということで、「支給基準に問題がある」と制度に疑問を感じる人がいる一方で、

「それならうちももらえるはずだ」

と、新たに支給を受けようとする人が増えているようです。

特に自分から受給の事実を告白した芸人の例では、住宅ローンで大変だから

という理由が認められた事例として紹介されたことで、役所に支給に関する問い合わせ

が殺到しているとか。

もはや補助金感覚です。

来年度は生活保護費予算が倍増してしまうのではないでしょうか。

とんだ錬金術になってしまっているこの制度、早急になんとかしないと、日本が

怠け者の国になって、崩壊してしまいますね。