2012年6月4日月曜日

お庭の手入れ

昨日は夏と蚊が来る前に家族で庭の手入れをしました。

生垣のネズミモチがかなり伸びてきて、上の方ばかりに葉が茂り、下は枝ばかりに
なってしまいました。

昨年の秋に数本の上部を思い切って伐採し、枝だけの状態にして下部に葉が戻るか
試してみた結果、丸坊主だった部分に葉が茂り、リセットすることができたので、
今回は思い切って全ての木を本来の生垣の役目を果たせる高さにばっさりと強剪定
しました。

ほとんど枝だけの丸坊主状態になり、かなりさっぱりしました。

また、枯れ枯れになってしまった芝もなんとか回復させたいと思い、熊手で積もった枯れ
芝を掻き出して化成肥料を撒きました。

後で調べたら枯れた芝を取り除くのはサッチングという手入れ方法で、回復のためには
やった方がいい処置だったようです。

息子は芝刈り機や熊手など、面白そうな感じがするものは手伝って(というか遊んで)
くれるので、家族3人で頑張りました。